ナイトワーク 夜のお店って派閥がある?クラブやキャバクラ、セクキャバで楽しく働くには?

夜が初めて

こんにちは!営業マンからお水の世界に飛び込んだZEROです。
「夜の世界、夜のお店ってなんか怖そう。」
「派閥があってなんか怖そう」
「他の女の子と仲良くしないといけないのかなぁ?」
などあなたのように不安を持っている女性って、
意外に多いですね。

実際に働いてみないとわからないのが夜のお店!
ここでは夜の世界、夜のお店の内情、在籍キャスト先輩キャストさん達がいる中で楽しく働くにはどうしたら良いのかをお話ししたいと思います。

「入店したけど、やっぱり辞めたいなぁ」なんて思っている人も参考になると思います。

夜のお店クラブ、キャバ、セクキャバには派閥がある?

よくテレビなどでは派閥を用いてドラマや放送をされてますが、
正直いうと、今の時代はほとんどありません。

ですが、まだ派閥みたいな風習が残っているお店があるのも事実です。

ここでは夜のお店のクラブ、キャバ、セクキャバにスポットを当ててお話ししていきます。

夜のお店 クラブには派閥はあるの?

クラブと聞くと何となくありそうなイメージがありますが、派閥はありません。
クラブはママさんありきのお店です。
小さいお店はママのお客様で成り立っているところがありますので、
そう考えるとママ派になるかもしれないですね。

ZERO
ZERO

昔はよくあったけど今の時代はほとんどないです。

みーちゃん
みーちゃん

そうなんだ!やっぱり時代もあるんだね。

ZERO
ZERO

それもあるけど、実際派閥があってもお店のメリットがないからね。
自然とお店側は無くしていくよね。

夜のお店 キャバクラには派閥はあるの?

テレビなどでは派閥がある内容のものがありますが、
今の時代はキャバクラにも派閥はありません。
あるのは派閥というより、
仲の良いグループみたいなのはありますがそれは学校であるようなものと変わりません。

なので、先輩キャストさんと仲良くしないと指名が取れないとか、
仕事がしづらいとかそういうのは考えなくても平気です。

ただ、一応先輩キャストさんですから同じテーブルになったときは
ちょっとの気遣い程度はした方が良いかなぁとは思います。

良くある話で言うとですね、
ナンバーワンになりたいけどなかなか慣れない、
思うように指名が取れないでイライラしているキャストさんが、
ちょっと意地が悪らかったりすることはあります。
こういったもキャストさんは無視して相手にしないで行きましょうね。

だからと言って挨拶もしないというわけには行きませんから、
そこはあなたが大人になって挨拶をしてあげてくださいね。

派閥まではいきませんが、ギスギス感が強いのはキャバクラが、
一番強いかもしれませんね。

というのも、
クラブ、キャバクラ、セクキャバの中では、
働いている年齢層は一番若い方に入ります。

それと、
数字に対する意識、ライバル意識が強い女の子が多いというのも
理由になると思います。

ZERO
ZERO

のんびりとお小遣い稼ぎをしたい女の子は、アットホームなお店を選ぶか、小箱を選んだ方が良いかもしれないね。

みーちゃん
みーちゃん

そうなの?なんで?

ZERO
ZERO

大きなお店だとやっぱりみんな数字の意識が高いし、ナンバーに入りたいという気持ちが強いから、どうしてもギスギスしたというかライバル意識する子が多くなってしまうよね。

みーちゃん
みーちゃん

自分に合ったお店選びは大事なんだね。

 

 

夜のお店 セクキャバには派閥はあるの?

では、次はセクキャバについてですが、
セクキャバは仲が良いとか、悪いとかあまり関係がないんですよね。

夜のお店の中でもちょっと特殊な業種にあたるセクキャバ。

このセクキャバはクラブやキャバクラと比べて、
ちょっと特殊なところがあるんですよね。

セクキャバは女の子同士の接点がクラブやキャバクラと、
比べると極端に少ないんです。

というのも、接客の仕方に理由があります。

クラブやキャバクラの場合、例えば、3人でお客様が来店されたら、
3人とも同じテーブルとして同じ席に座り、
そこに3人の女の子がついて6人で一つのグループとしての席になります。

となれば、否が応でも他の女の子と一緒に接客をしなければなりません。

お酒を作ってあげたり、
ほかの女の子と上手く話を合わたり色々とあります。

に対して、
セクキャバはお客様が3人で来店されても席がバラバラだったり、
一人一つの席という感覚なので、
完全マンツーマンの状態になります。

そうなると自分は自分のお客さんと言う形で接客になりますから、
他のキャストさんの事を考えて接客をしなくて済むんですね。

会話を合わせる必要もないから、
自分のペースでお仕事ができます。

中には個室風にしているお店もありますから
そうなったら余計にそうですよね。

ZERO
ZERO

マイペースで働くことを重要視するなら、この業種はあってるかもしれないね。

みーちゃん
みーちゃん

そうかもしれないね。

 

ナイトワーク 夜のお店クラブやキャバクラ、セクキャバで楽しく稼いで働くには?

初めて夜のお仕事をする女性や、
経験が浅い女性にとって夜のお店で働くということは不安も沢山あると思います。

どんなお客さんがいるんだろう?
お店の人は優しいのかな?
お店の女の子と馴染めるかなぁ?

などなど、気になることがたくさんありますよね。

そんな未経験の女性や経験の浅い女性の方が、
楽しく働くための振る舞い方をお伝えしたいと思います。

店長や従業員とコミュニケーションを取る

まず楽しく働くには、店長さんや従業員の方と、
コミュニケーションを取ると仕事がしやすくなります。

特に、店長の近くにいると色んな情報を得ることができまし、
アドバイスをもらいやすくなります。

更に、店長も人間です。
頑張っている女の子が近くにいたら、手を差し伸べてあげようと気になります。

指名が取れそうなところを優先して回してあげたくなったり、
お客様の特徴を教えてくれたり、テーブルにつく前にアドバイスをくれたりしますので、
結果を出すのも早くなります。

人というものはコミュニケーションを取ってるいる相手に対して、
自然と好意や応援をしたくなるものです。

お店の人をある意味上手く使うのも、
仕事をし易くする方法の一つと言えるでしょう。

ZERO
ZERO

お店の人に好かれるのも稼ぐ方法の一つ!それにはコミュニケーションが大事になるよね。

みーちゃん
みーちゃん

やっぱりそれって大事だよね。

ZERO
ZERO

そう!そうなんだ!媚は売る必要はないけどね。好かれたほうが絶対に得だよね!

みーちゃん
みーちゃん

何かわかる気がするー

夜のお店を円満に辞めるには?

楽しく働いたお店でもいつかは辞める時が来ると思います。
「目標の貯金額が貯まった」
「ダブルワークが辛くなってきた・・・」
「親バレ、彼バレで働けなくなった」
「お店を変えたくなった」
などなど、
理由は様々あると思います。

ではどんな感じで辞めるのがベストでしょうか?

お店をやめるのにベストは1ヵ月前!

どんな理由であろうとお店を辞めるには、
必ずお店の責任者には伝えなくてはなりません。

この世界では、
「バックレた」「とんだ」と、いう言葉をよく耳にします。
要はお店の人に何も告げずに無断で勝手に辞めたというやつです。

こういう辞め方はお互い後味が悪いですよね。
お給料も残した状態にもなりますし、
たまたまお店の人に外で偶然会ってしまったら、
ものすごく具合が悪いですよね。

なので、辞めたくなったらその時点で、
お店の人に伝えてくださいね。

話をしたうえで、辞める日を決めていきましょう。
一番良いのは、1ヵ月前に伝えるのがベストです。

でも、精神的に辞めると決めた日から1ヵ月も働くのは辛い!
って思ったらそれはそれで店長にちゃんと伝えましょう。
普通はきちんと対応してくれるはずです。

もし、話を聞いてくれない、受け入れてくれないと
なった場合は、おススメできませんが、
しょうがないですが、毎回全額日払いをして、
お給料が残らないようにして、とりっぱくれが無いように去るしかないですね。

ZERO
ZERO

大体のお店は話せば理解してくれるところが多いけど、中にはひどいお店もあるんだよね。

みーちゃん
みーちゃん

でも、それって判断が難しいよー

 

ZERO
ZERO

確かに難しいよね。判断する材料はいくつかあるけど、

まず、出戻りする子が多いお店はお店の対応が良い証拠になる。後は、わざとわがままを言ってみて、お店の人の対応を見てみる方法もあるよ。

 

みーちゃん
みーちゃん

なるほどね!そういう見方ややり方があるんだね。

 

ナイトワーク 夜のお店って派閥がある?クラブやキャバクラ、セクキャバで楽しく働くには?のまとめ

夜の世界、夜のお店って独特の世界があるように感じますよね。
テレビなどでよく見かける派閥同士の戦い、
ナンバー1のキャスト派、ナンバー2のキャスト派みたいなのは、
今の時代ほとんどありません。

昭和の時代はあったかもしれませんが、今現在はほとんどありません。
今はそれぞれのキャストさんが個々で頑張っています。

派閥という見方をするなら、お店自体が一つの大きな派閥になると思います。
○○店の○○ちゃんになる訳ですからね。
常にキャスト名の前にお店の名前がくるのですから、
これはもうお店と言う巨大派閥ですよね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました