初めてのナイトワーク!夜のお店での体入って何?体験入店の流れと名前(源氏名)の選び方!

夜が初めて

こんにちは!元水商人のZEROです。
私は数千人の女性を面接、入店接客指導を行ってきました。
本当に人って様々ですよね。
ここでは、ナイトワーク、夜のお店でよく聞く体入(体験入店)についてご紹介します。
そして、お店で働く際に悩みやすい、源氏名(キャスト名)の決め方や、夜のお店が初めてでも簡単にできるモテる接客も併せてご紹介させて頂きますね。
是非、参考にしてみてください。

ナイトワーク!夜のお店の体入って?初めての体験入店!

お店選びが終わり、面接が終わったら、いよいよ体験入店ですね。
ここでは体入での流れ、よく聞かれる質問についてご紹介します。

みーちゃん
みーちゃん

初めてだとなんか不安~

ZERO
ZERO

そうだよね!
体入というものがどういうものなのか?
未経験の女性でもわかるように説明するね。

体入とは?流れをご紹介

クラブ、キャバクラ、セクキャバなどでよく耳にする「体入」!
未経験の女性だと良くわからないですよね?
「体入」とは「体験入店」の略で、その名の通りそのお店の仕事を体験することです。
試しに働いてみるといった感覚ですね。
体入は本採用ではありますが、お店としては正式な入店という扱いはせず、お客様的な接し方をするのが通常です。
なので、お互いに様子を見る状態になります。
働いてみて合わなければ「断る」こともできますし、途中で「辞めます」と言ったことも伝えることも可能です。

では、体入の流れをご紹介します。

体入の流れ

体入の流れはクラブ、キャバクラ、セクキャバなど大体の夜のお店は同じような感じです。
お店によっては入店指導の時間も時給発生してくれるところもあります。
では、体入の流れを見てみましょう。

①ドレス、スーツ、制服などに着替える
実際に働ける状態、服や持ち物を準備

②入店指導
・お店のルール
・営業システム
・禁止事項の説明
・店内の場所の説明
・テーブルの入り方
・接客のテーブルマナー
・お酒の作り方
・テーブルからの抜け方
・送り出しの仕方
・指名が入った場合
など
これを「入店指導」と言う形で、こんな感じの説明をされると思います。
場合によって、未経験の女性は少し時間をかけて説明されるかもしれないですね。
大体入店指導の時間は30分~1時間程度かかると思います。

③実際に客席についてお仕事
簡単に言うと、着替えて→説明を受けて→接客という流れです。
難しいことはほとんどないです。

みーちゃん
みーちゃん

一回では覚えられないなぁ

ZERO
ZERO

そうだね!わからない時はその都度聞けば大丈夫だよ。

ZERO
ZERO

初めに「体入なんです!よろしくお願いします。」など伝えておけば大丈夫だよ

みーちゃん
みーちゃん

そうね!その方が気が楽かも~

体入(体験入店)の時給は?

体験入店の時給はお店によって違いますので、ここはきちんと最初に確認をしてくださいね。
ホームページやネット媒体に時給を掲載しているお店もあれば、掲載していないお店もあります。
原則、体入時給は基本告知されている時給です。
更に、大体のところは、指名バック、ボトルバック、ドリンクバックなどのインセンティブも時給に加算されます。

みーちゃん
みーちゃん

体入の時給っていくら貰えるのかな?

ZERO
ZERO

お店や業種によって違うんだよね。クラブだと日給でわたすところもあるし、キャバクラだと2000円~5000円の幅のところが多いかな。セクキャバだと4000円~のところが多いよ

ZERO
ZERO

お店によっては体入時は指名バックやドリンクバックなどを反映してくれないところもあるからちゃんと確認してね。

体入(体験入店)は全額日払いでもらえる?

全額日払いに関してもお店によってまちまち。
ここも掲載されているところをきちんとチェックしてくださいね。
全額日払い可と記載されていれば大体は貰えるはずです。

お店によっては「百円単位以下は日払いで渡せない」「バック分はお給料日」「次回の出勤時に渡します」など変な縛りを設けるお店があるのも事実です。
間違いがないのは応募時、面接時に確認をすることです。
説明が足りないお店や、あとで話が変わるお店、「全額日払い可」と記載してあるのに全額その日にもらえないお店はおすすめできません。

ZERO
ZERO

「全額日払い可」と謳っている以上は一円単位まで貰えるのが普通なんだけど、なんやかんや言って払わないお店があるから初めに確認大事だよ

体入(体験入店)給料から引かれるのって何がある?

体入と言えど働いた分が丸々貰えるわけではありません。
もし、時給×時間数がそのまま貰えるお店があったなら、そのお店はある意味危ないですよ。
申告を何もしてない会社になりますので、経営として問題になります。
ではちゃんと経営をしているお店の場合引かれるものは何があるのでしょうか?

お店によって若干の違いはありますが、一般的なところで説明しますね。
・所得税
・復興税
・雑費
この辺はどのお店でも引かれると思います。

以下は、お店によって違いがありますので、確認してくださいね。
・送り代
・店服貸与代もしくはクリーニング代

では金額がそれぞれいくらなのか見ていきましょう。
税金以外は目安になりますから、お店に確認してくださいね。

所得税 日給5,000円を超えた分に対して10%
復興税 基準所得税×2.1%(日給1万円で100円程度)
雑費 500円~2,000円程度
送り代 無料~3,000円
店服貸与代orクリーニング代 無料~2,000円

税金は国が定めたものですから、どのお店でも一緒です。
税金以外は本当にお店によって違います。

体入(体験入店)は何時間からできるの?

初めて夜のお店で働く女性の中には、オープンラストでないと体入できないのでは?
と思っている女性もいらっしゃると思います。
では、実際に体入は何時間からできるのでしょうか?

ぶっちゃけて言うと、営業時間内なら何時間でも大丈夫です。
決まりはありません。

決まりを設けているのはお店の都合です。

体入はあくまでも体験ですから、お店のルールを当てはめることはできません。
ただ、稼ぎの問題になりますので、4~5時間働いていく女の子が多いかなぁって思います。

体入をしたいと女性の中には「1時間だけしたい」という女性もいます。
これを受け入れる受け入れないはお店次第です。

みーちゃん
みーちゃん

短時間で良いなら一日に複数店舗いけるかもね

ZERO
ZERO

時間がなかなか取れない女性はそのやり方もありだね。

初めてのナイトワーク!夜のお店での名前(源氏名)の選び方

次はお店で使う名前です。
源氏名またはキャスト名と言いますが、これは夜のお店ならではないかと思います。
芸能人で言うところの芸名(タレント名)にあたりますね。
初めて夜のお店で働く女性は皆さん悩むのが、この源氏名です。
どんな名前が良いのか?選び方決め方のコツポイントを紹介します。

みーちゃん
みーちゃん

名前は悩むよね。初めてならなおさらだよね。

ZERO
ZERO

そうだね!ここでは決め方選び方のコツを紹介するね

夜のお店で本名でやらない方が良い理由!

まず、源氏名(キャスト名)で避けた方が良いのは本名!
何故?本名は避けた方が良いのか?
本名は当然のことながら個人情報ですよね。
今の時代、SNSやインターネットなどがこれだけ進んでいるのに本名はちょっと危険です。

夜のお店で働くホステスさんやキャバ嬢の方いわゆるキャストの方は、お客さんに夢を売る与えるお仕事です。
必然的に演じることが必要になってきます。
それなのに本名で接客したら”素”で仕事をすることになってしまいますよね。
そういうこともあってほとんどのキャストさん達は源氏名(キャスト名)を決めています。

それだけではなく、仕事とプライベートを分ける意味でも本名ではなく、源氏名(キャスト名)をちゃんと決めた方が良いです。

時々、本名で仕事をする女の子もいますけどね。
理由は
「普段の生活で源氏名(キャスト名)が出ちゃうとマズい」
「町で源氏名を呼ばれたとき色々と困るから・・・」
など、親バレ彼バレ昼職バレなどを気にしてのことみたいですね。

古典的だけど効果あり!源氏名を決めるポイント!

とはいっても、恥ずかしさや慣れないこともあってなかなか決められないのが源氏名(キャスト名)ですね。
そんな女性に源氏名(キャスト名)の決めるコツ、ポイントをご紹介します。

・ア行で決める
・人気女優の名前
・言いやすい発音しやすい

・ア行で決める
ア行で源氏名を決めるというのは、携帯電話、スマホなどの電話帳で一番最初に表示されるからです。
お客さんは電話帳を開くたびにあなたの源氏名が表示されたらどうです?
「あっ!〇〇ちゃん」って感じで勝手に思い出してくれるんですよね。
ちょっとした営業になります。

・人気女優の名前
「名前負けしちゃうからいやだ」と考える女性もいますが、そんなこと気にしなくて平気です。
源氏名ですからね。
人気女優ということはテレビや広告などいたるところでその名を目にするわけですから、覚えてもらいやすいし、思い出してもらいやすいです。

・言いやすい発音しやすい
やっぱり「言いやすい」「発音しやすい」は記憶に残りやすいということもあります。
あまり聞き慣れない名前はお酒が入った人には有効的とは言えません。
せっかく一生懸命接客したのに忘れられたら勿体ないですよ。
特に、中高年世代のお客さんには大事です。

相手はお酒が入っている人、好印象を与えて覚えてもらわないと意味がないですからね。

ナイトワーク!初めての体入(体験入店)でもできるモテる接客

初めて夜のお店、クラブやキャバクラ、セクキャバで体入するときに戸惑ってしまう女性が多いのが接客の仕方。
未経験の女性でも誰でもできるモテる接客をご紹介します。

初めての接客!座り方ってあるの?

夜のお店での接客の基本であり好印象を与える座り方があります。
近すぎず遠すぎず程よい距離感を持つことです。

お客様の方を向き、自分の膝がお客様の膝に着くか着かないかくらいの距離で座ることです。
この時に一番良いのは相手の左側に座ることがポイントです。
心理学的な話しになりますが、人は自分の左側にいる人に好意を抱きやすいと言われています。
そして、膝が触れることで相手は距離が近いと感じ「俺に好意を持ってくれてる」と、勝手に勘違いしてくれます。
この時に背もたれに寄りかかったらダメですよ。

みーちゃん
みーちゃん

座り方が綺麗な女性って女の私から見ても素敵だなーって感じるよね

ZERO
ZERO

そうだね!周りからも見らているから大事だよね

初めての接客!名刺はどうするの?

ホステス、キャバ嬢さんの必須アイテム名刺
体入でも名刺を渡すのが基本です。
体入なので自分専用の名刺は有りませんので、空名刺や店名刺と言われるものを使い、直筆で源氏名(キャスト名)を記入し作成します。
名刺を渡すという事は電話番号やメアド、LINEのアカウントを教えることではありません
あくまでも自分のことを覚えてもらうという事です。
源氏名(キャスト名)と顔を知ってもらうのが一番の目的です。
注意があって、お店によって異なりますが、名刺を渡してよいテーブルと渡してはダメなテーブルがあります。
・フリー(指名がないお客様)は渡してOK!
・ヘルプ(指名キャストの代わりに接客)はNG!

みーちゃん
みーちゃん

なんでヘルプはダメなの?

ZERO
ZERO

指名のキャストがいない間に連絡先を交換してお客さんを奪おうとしているのでは・・・とか勘違いされちゃうからお店で禁止しているところが多いかな。お客さんの方から「名前知りたいからちょうだい」って言われたら断る理由がないんだけどね。さすがに連絡先は断っていいけどね。

みーちゃん
みーちゃん

なるほどね!色々とあるんだね!

 

ZERO
ZERO

うん!まーお店によっては初対面の人には渡すように指導しているところもあるけどね。

初めての接客!好感度抜群な席からの抜け方

夜のお仕事が初めてでも、相手に好感度を与える接客はできます。
一番は、接客時の印象になりますが、指名が取れるキャストさんは去り際をとても大事にします。
終わりよければ全てよし!ではありませんが、テーブルから抜ける時ここがポイントです。
接客中に「○○さん!」と呼ばれたらテーブルから抜けることになりますが、呼ばれてすぐに立ち上がり会釈して去るのではなく、わざと遅く抜けると効果的です。
中には2度呼びに来させるキャストさんもいます。
ここに「もっと居たい」と相手に思わせるためですね。

そして、テーブルから抜けて会釈して歩き始めてから、一度振り返り「手を振る」「笑顔」を振りまくなどすると効果絶大です!
男性客はあなたのことが気になり始めることでしょう。

初めての接客!電話番号を聞かれたら?

夜のお仕事が初めての女性には少し抵抗があるのが、連絡先の交換だと思います。
ナイトワークが長い女性は連絡先の交換は抵抗なくできますが、やはり未経験の女性や彼バレ親バレが心配な女性は抵抗があると思います。
私の考えは「電話番号は教えなくても指名は取れる!」
と思っていますので、どうしても無理なら電話番号は教える必要はありません。
でも、「断り方がわからない」「断れない・・・」なんて女性もいらっしゃいますよね?

体入なら「まだここで働くかわからないからごめんね」ってサラッと言えるのが一番ですが、できない女性は連絡が取れない環境にあることを演じれば大丈夫です。
例えば
実家暮らし
嘘が下手
昼職と掛け持ちで忙しい
という女性を設定して、

「私、実家暮らしで嘘が下手だから親といる時に連絡くるとバレちゃうから・・・」
「働くとしたら昼のお仕事をみながら週3日で月水金でやるつもり!だからお店に連絡ちょうだい」

こんな感じのことを会話のどこかで入れておけば自然さもありますので大丈夫だとおもいます。

初めての接客!アフターに誘われたらどうしたら良い?

初めて接客して一番困るのはアフターに誘われることではないでしょうか?
例えば、指名を貰ってそのお客さんが長い時間いてくれたら断りずらいなんて考えてしまう女性もいるかもしれません。
「まだ会ったばかりだからだめー」とかサラッとかわせるなら良いのですが・・・

ここで生きてくるのが先ほどもお伝えした演じるという事です。
実家暮らしで嘘が下手な昼間のお仕事と掛け持ちの女性です。
「明日の仕事が早いからごめんね」
というのが使えますね。

ちなみにアフターを断っても、また来てくれる、また指名をしてくれるお客様を中心に頑張ったほうが良いですよ。
私は「アフターは必要ないからしなくていいよ」ってよく言ってました。

「○○店に行けば○○ちゃんに会える」という価値があるわけですから、お店以外で会う努力はいらないと思います。

夜のお店での体入って何?体験入店の流れと名前(源氏名)の選び方のまとめ

初めての体入は不安や期待などいろんなことがありますが、一度働いてみるとわかることも沢山あるんじゃないかなーって思います。

アフターをせずにナンバーワンをキープしているキャストさん、指名替えされないキャストさんなど沢山みてきました。
共通しているのはお客さんに合わせて接客をするのではなく、自分本意で接客しているという事!
あなたの魅力が伝われば簡単なことですよ。

お店によってやり方やルールは様々ですが、自分に合ったお店で、気に入った源氏名をつけ魅力ある女性を演じてみてくださいね。

コメント

  1. Justin より:

    Highly descriptive blog, I loved that a lot. Will there be a
    part 2?

    P.S. If you have a minute, would love your feedback on my new website re-design. You can find it by searching for
    “royal cbd” – no sweat if you can’t.

    Keep up the good work!

タイトルとURLをコピーしました